MENU

秋田犬のコト

×


SHOPPING

Instagram twitter Facebook

秋田犬と旅

トップ 秋田犬と旅 秋田犬に会いに行く◆秋田犬の里・秋田犬展示室(1)

秋田犬に会いに行く◆秋田犬の里・秋田犬展示室(1)

2020年02月26日更新

秋田犬に会いに行く◆秋田犬の里・秋田犬展示室(1)

秋田犬に会えて、秋田犬を生んだ土地の歴史や風土、文化を知ることができ、新しい旅の目的まで得られる秋田県大館市の観光交流施設・秋田犬の里。この場所で一番人気となっている「秋田犬展示室」で、まもなく本格デビューを迎える秋田犬がいます。

名前は翔和(とわ)ちゃん。令和元年6月26日、大館生まれの女の子です。昨年、中国籍の馬鳴(ばめい)さんとともに「秋田犬ふれあい隊3期生」に着任し、デビューに備え、音や光などの刺激に慣れるトレーニングを重ねてきました。

「成長期の秋田犬には、食事の量、体が大きくなっていくスピード、いろいろな面で驚かされます。毛の量が多いので、慣れるまでは体を洗う時、乾かす時が大変でした。翔和の気性や行動で困ったことは特にありません。彼女はおおらかな性格で、どんな場所でもあまり緊張せず、見知らぬ人の前で無防備にゴロンと横になったりするんです。ほら」(馬鳴さん)

そう言って馬鳴さんが指を差した方向に目を向けると、「遊んでよ。つまんない」とでも言いたげな表情で、横になる翔和ちゃんの姿がありました(笑)

今後、翔和ちゃんと馬鳴さんには、昨年惜しまれつつ卒業した秋田犬ふれあい隊1期生・あこ&飛鳥を超える活躍が期待されています。

「ひとつ目標があるんです。それは翔和をバイリンガルにすること。たとえば私が訪日中国人観光客に母国語で対応するように、翔和も中国語を理解して愛嬌を振りまけるようになれば、向こうの方とより親密な関係性を築くことができますよね。中国から訪れた人々に、秋田犬、そして大館をもっと好きになってもらうために、時間がかかっても実現したいと思っています」(馬鳴さん)

馬鳴さん、翔和ちゃん頑張ってください!秋田犬ふれあい隊の新しい顔が、国際交流の架け橋になることを願っています。

秋田犬ふれあい隊Facebookページ
https://www.facebook.com/odate.akitainu/

秋田犬の里
https://akitainunosato.jp/

秋田犬に会いに行く◆秋田犬の里・秋田犬展示室(1)

馬鳴さんと翔和ちゃん

秋田犬に会いに行く◆秋田犬の里・秋田犬展示室(1)