MENU

秋田犬のコト

×


SHOPPING

Instagram twitter Facebook

お知らせ

トップ お知らせ 秋田犬が主人公のアニメシリーズが新しくスタート

秋田犬が主人公のアニメシリーズが新しくスタート

2020年07月27日更新

以前、当マガジンで紹介したAKITA INU BITOプロジェクトのホームページが、「秋田犬たれみみだいちゃん」のページとしてリニューアルオープンし、アニメシリーズが新たなコンテンツとして始まりました。

だいちゃんのモデルは、CNA秋田ケーブルテレビの社員犬「だいすけ」。アニメでは片耳が垂れていて、やる気が出ると両耳が立つ外見、ちょっとヘタレだけど、犬には強気で負けず嫌いな一面がチャームポイントとして描かれています。

アニメは1分程度のコマアニメで、クスッと笑えるエピソードや、秋田らしさを感じさせるエピソードも盛り込まれています。
今後、新作は週1本のペースで配信され、地元の美大に通う学生たちとのコラボレーション等も進行中とのこと。「たれみみだいちゃんを通して多くの人が秋田犬をより身近に感じ、そのかわいさだけでなく、秋田犬を取り巻く問題に多くの人が目を向けるきっかけが作れれば」と担当者は話していました。

またサイトではアニメのスタートにあわせ、ユーザー投稿型の「だいちゃんの友達100人プロジェクト」も始まりました。
このプロジェクトは各家庭自慢の秋田犬の写真や動画を投稿した人を、だいちゃんのお友達に認定し、その証としてステッカーをプレゼントするというもの。お友達が100人(100頭)集まった後の展開は計画中とのことですが、先の担当者は「楽しい取り組みを通して、秋田犬を愛する愛犬家の皆さんのつながりの場を広げていければ」と話していました。

アクセスは下記から。まだご覧になってない方は、ぜひチェックしてみてください。

【秋田犬 たれみみだいちゃん】
https://akitainubito.com/

秋田犬が主人公のアニメシリーズが新しくスタート