MENU

秋田犬のコト

×


SHOPPING

Instagram twitter Facebook

お知らせ

トップ お知らせ ゴン近況

ゴン近況

2020年07月21日更新

私たちのもとへ雄の秋田犬「ゴン」がやって来たのは去年の9月。生まれた時からずっと一緒に暮らしてきた兄弟犬とともに、岐阜県から連れられてきました。

ゴンは飼育放棄されていたところを保護され、里親さんの募集がかけられていたのですが、あいにく引き取り手が見つからず、ONE FOR AKITAで預かることにしたのです。

里親さん探しが頓挫した一番の理由は、「ゴンと兄弟犬を同時に引き取れること」が条件になっていたためだと考えられます。複数の大型犬を一気に受け入れることは、今の日本の住宅事情では容易ではないでしょう。

そこで私たちは、「ゴンと兄弟犬を別々の人に引き取ってもらえるようにすること」を念頭に置いたトレーニングを施していくことにしました。

最初は兄弟犬を1頭ずつ連れ出そうとすると、残された方は延々と吠えていましたが、諦めずに訓練を続けた結果、ゴンも兄弟犬も単独での行動や待機を嫌がらなくなりました。

表情や仕草も明らかに変わりました。今のゴンには、人が近づくたびにビクビクしていた当初の面影はなく、自分からお腹を出して甘える姿を当たり前に見ることができます。

「ゴン単独※」での里親さん募集に向けたトレーニングは、まもなく終盤に入ります。秋田犬と暮らす未来を考えている方は、続報をお待ちください。

※もちろん「兄弟犬と2頭一緒に」というご相談にも対応していく予定です。

ゴン近況
ゴン近況