MENU

秋田犬のコト

×


SHOPPING

Instagram twitter Facebook

秋田犬と人

トップ 秋田犬と人 大館市産業部観光課長 工藤剛さん

大館市産業部観光課長 工藤剛さん

2019年04月18日更新

大館市産業部観光課長 工藤剛さん

世界的な秋田犬人気も手伝い、秋田県大館市を訪れる旅行者が増えています。

今月9日には、JR大館駅前で建設中だった「秋田犬の里」が完成。忠犬ハチ公が上野博士を待ち続けた大正末期の渋谷駅をモデルにした建物に、秋田犬の展示室やミュージアムといった機能を盛り込んだ新施設を、大館市はエリア観光の拠点にしていく考えです。

「我々は『秋田犬の里』を、秋田犬に会い、秋田犬を生んだ土地の歴史や風土、文化を知り、新しい旅の目的を得る場所にしていきたいと考えています。訪れた人々に秋田犬だけでなく、エリア内の温泉や食、体験などのコンテンツも楽しんでもらい、地域に滞在型観光を定着させるのが狙いです」(大館市産業部観光課・工藤剛課長)

大館市の観光戦略で特徴的なのは、ツアーを市の中だけで完結させようとしていないこと。函館市〜大館市〜仙北市角館の縦貫ラインをはじめ、旅行者の動線を意識した広域ルートの形成を推し進めています。

「観光事業における広域連携は、旅行者のニーズの多様化に対応し、かつ北東北の奥の深さを味わってもらうにはベストな施策と考えます。もちろん、エリア内で提供していく観光メニューについては、外国人スタッフや異なるフィールドで活躍してきた人材の"外目線"も生かし、個別に磨き込みを図っています」(工藤課長)

秋田犬を核に新たな一歩を踏み出そうとしている大館の空気には、きっと誰もがワクワクさせられるはず。皆さんもぜひ足を運んでみてください。

5月8日の"秋田犬の里グランドオープン"前後なら、下記のようなお楽しみもあります!
■4/17〜5/6、5/8、5/11、5/12 御成座(映画館)にて、10:00〜「ハチ公物語」13:00〜「HACHI 約束の犬」無料上映(各回先着200名・整理券配布あり)
■4/27〜5/6 秋田犬の里正面玄関にて、12:00〜「花善 鶏めし弁当」プレゼント(各日先着50名・お一人様1回限り・希望者多数の場合、整理券配布あり)
■5/8〜5/12 秋田犬の里イベントコーナーにて、国立科学博物館常設展示品「ハチ公の剥製」特別展示

【秋田犬の里】
https://akitainunosato.jp/
【御成座】
http://onariza.oodate.or.jp/
【花善】
http://www.hanazen.co.jp/

大館市産業部観光課長 工藤剛さん

アリーナ・ザギトワ選手の愛犬、マサルをモデルにしたぬいぐるみのタワー@秋田犬の里

大館市産業部観光課長 工藤剛さん

秋田犬のルーツや特徴を紹介する展示室「秋田犬ミュージアム」@秋田犬の里

大館市産業部観光課長 工藤剛さん

忠犬ハチ公像も駅前から引っ越してきました@秋田犬の里