MENU

秋田犬のコト

×


SHOPPING

Instagram twitter Facebook

秋田犬と旅

トップ 秋田犬と旅 秋田犬に会いに行く◆秋田犬ふれあい処

秋田犬に会いに行く◆秋田犬ふれあい処

2018年09月14日更新

秋田犬に会いに行く◆秋田犬ふれあい処

昨年、JR大館駅前にオープンした「秋田犬ふれあい処」が1周年を迎えたと聞き、近況を聞くため取材車を走らせました。

秋田犬ふれあい処は、世界的に人気が高まっている秋田犬を間近で見ることができる大館市の観光拠点。「秋田犬ふれあい隊」として活動する秋田犬とスタッフが常駐し、これまでに3万人近い人々を迎え入れてきました。

扉を開けると、地元では知らない人がいないほどの人気者で、今春、秋田県が発行した県勢情報誌の表紙も飾った"あこ"の姿が。早い時間帯に訪れたということもあり、まだちょっぴり眠そうでしたが、ケージのそばで優しく声をかけると鼻面を近づけてくれました。

気がかりなのは当面の休養が先日発表された、もう1頭の人気者、ふれあい隊1期生・飛鳥のこと。

「来場者数が急激に伸びたこともあり、疲れがたまってしまったんだと思います。幸い今はよく食べよく寝て、ゆっくり充電できているようで、私たちもホッとしています。とはいえ復帰は、まだまだ先。そして"あこ"1頭で今の運営を続けていくことには無理があります。
こうしたことから当面の間、秋田犬ふれあい処は開館日を土日祝日のみとし、触れ合いのルールについても一度見直しをかけることにしました。平日の来館を予定されていた方、密度の濃い触れ合いを楽しみにされていた方には申し訳ありませんが、これも犬の健康を第一に考えた上での判断と、ご理解いただければと思います」と、秋田犬ふれあい隊の西山さん。

飛鳥の近況については、SNSに随時ポストされるとのこと。
フィードに表示された際には、みんなで応援メッセージを送りましょう!

【秋田犬ふれあい処】
秋田県大館市御成町1丁目3-1
↓↓開館カレンダーの確認はこちら↓↓
http://odate-akita-dog.tumblr.com/

秋田犬に会いに行く◆秋田犬ふれあい処

↓↓"あこ"が表紙を飾った県勢情報誌はこちら↓↓
https://www.pref.akita.lg.jp/pages/archive/33260

秋田犬に会いに行く◆秋田犬ふれあい処

駅に隣接するこの建物で、秋田犬に会えます

秋田犬に会いに行く◆秋田犬ふれあい処
秋田犬に会いに行く◆秋田犬ふれあい処

2016年、秋田犬ふれあい隊に着任。以来、"あこ"と生活をともにしてきた西山さん