SAVE AKITA

一般社団法人ONE FOR AKITAでは、飼育放棄された秋田犬を中心に、
里親を募集しております。
お申し込みから里親になるまでの流れは下記の通りとなります。
ご不明な点は下記お問い合わせよりご連絡下さい。

申込条件

①小学生以下のお子さんがご自宅にいないこと。 ②年齢が55歳以下であること。又は55歳以上でも同居するご家族がいて、犬のお世話ができる環境にあること。終生責任を持って飼うことができる方。(秋田犬を飼うには体力が必要です。また、10年後の将来、ご自身と犬がどのような状況にあるか想像をしてください) ③大型犬を飼ったことがある方。(初めて大型犬を飼うには、秋田犬は難しい犬種です) ④今現在、犬を飼っていない方。 ⑤夏場の暑さ対策をしっかりできる方。日が当たりっぱなしの外で繋いで飼わないこと。(2頭は現在24時間エアコンが効いた室内で過ごしています。秋田犬は大変暑さに弱いです。エアコンの効いた建物の中で飼うことが一番ですが、難しい場合は屋根などで日よけをつくれる環境が必要です) ⑥ONE FOR AKITA事務所(秋田市八橋南一丁目1-3)にマッチングのため何度かお越しいただける方。(交通費・宿泊費等はお申込者様のご負担となります) ⑦家族全員が秋田犬を迎え入れることに賛成している方。

お申し込み

下記お申し込みフォームより、お名前、性別、ご住所、ご連絡先(電話・メール)、家族構成、年齢(ご家族を含む)、飼育場所、希望する保護犬の名前をお送りください。

面会受諾のお知らせ

当法人から面会受諾のお知らせをメール又はお電話にてお知らせいたします。
その他にお伝えしたいことがある場合にも別途メールやお電話でご連絡する場合がありますのでご了承下さい。
応募者多数の場合はお申し込み時点で面会受諾者様を選定させていただきます。

面会

犬たちと実際に面会していただきます。この際に飼育についてご不安な点などございましたらお気軽にご相談下さい。※ご縁を感じる子がいない場合にはお引取りの強要などは一切いたしませんのでご安心下さい。
身元確認のため、住所確認のできる身分証をご持参下さい。ご提示いただいた際にコピーをさせていただきます。譲渡が叶わなかった場合は、当法人で破棄いたします。
なお、犬がじゃれてきますので、汚れても良い服装でお越し下さい。
トライアルで1~2週間、ご自宅に保護犬を連れていき実際に一緒に暮らしてみていただきます。

引き取り決定のお知らせ

これらの経過をみて、当法人から引き取り決定のお知らせメールを送信いたします。
引き取り決定にあたっては譲渡に関わる諸費用をいただいております。
誓約書のご記入、および身分証をご提示下さい。
譲渡手続きや犬の飼育についてのお話などで30分ほどお時間をいただいています。

飼育開始

ONE FOR AKITAは、行政機関に持ち込まれて本来殺処分されるはずだった子たちに二度と不幸な目にあって欲しくないと考えております。お引取り後も飼育相談を行っておりますのが、里親さんご自身も犬の飼育について予習復習を欠かさぬようお願いいたします。
引取り後、連絡先(住所、メールアドレス、電話番号)が変更になった際は、お手数ですが当法人までご一報下さい。

一般社団法人ONE FOR AKITA事務局へ

お問い合わせフォーム

お問い合わせ