MENU

秋田犬のコト

×


SHOPPING

Instagram twitter Facebook

お知らせ

トップ お知らせ 映画「わさお」の特別上映が行われます。

映画「わさお」の特別上映が行われます。

2020年08月03日更新

迷い犬だったところを青森県西津軽郡鰺ヶ沢町で焼きイカ店を営んでいた菊谷節子さんに保護され、その後、看板犬として人気を博した秋田犬の「わさお」。彼が亡くなったというニュースが飛び込んできたのは、今年6月のことでした。

享年(推定)13歳。珍しい長毛種の秋田犬ということで注目を集め、メディア登場回数は数知れず。観光大使に任命されたり、グッズが販売されたり、写真集が発売されたり、後に紹介する映画になったりと、生前の人気は秋田犬界ナンバーワンと言っても過言ではないほどでした。

「わさお」の元気がなくなり始めたのは、2017年に飼い主の菊谷さんが病気で帰らぬ人となった時から。屋内で静かに過ごす日々が続き、最期は眠るように旅立っていったそうです。

そんな「わさお」に哀悼の意を込めて、現在、各地で特別企画が行われていますが、秋田犬のふるさと・秋田県では、秋田駅東口の秋田拠点センター・アルヴェ内「AL☆VEシアター(仮)」にて、2011年に公開された映画「わさお」が特別上映されます。

この映画は、「わさお」を「わさお」自身が演じた唯一無二の映画作品。一線級のスタッフとキャストが描いた心に響くドラマは、犬好きならずとも必見です。

詳細は下記リンクにて。上映会当日は秋田犬関連のイベントも行われるようなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

映画「わさお」特別上映 〜秋田犬関連イベント 同時開催〜
https://akitainubito.com/blog/news/273/

映画「わさお」の特別上映が行われます。

ⓒ2011「わさお」製作委員会

映画「わさお」の特別上映が行われます。

ⓒ2011「わさお」製作委員会